SSブログ

寝屋川ハーフマラソン [参加大会]

脚腰ガタガタのハゲブタです[たらーっ(汗)]
 
第1回寝屋川ハーフマラソン参戦してきましたよ。結果は2時間41分48秒(7分40秒/キロ)
 
そう、自己ワースト記録の更新となりました[バッド(下向き矢印)]

会場は東寝屋川駅からすぐの寝屋川公園、着いてみると参加者でごったがえしてました。追加募集を繰り返して大会なんで、どうかなと思ってましたが、めちゃくちゃ参加人数多かったです。最後尾まで移動しての号砲でしたが、スタートロスは5分弱かかってました。
 
スタート直後から第二京阪道路副道の坂路でした。このへんからゲストの千葉真子さんが大きい声を聞きながら8km付近まで併走しました。この副道の坂路はなんなくクリアしたんですが、成田山不動尊までの折り返しがかなりきつかったです。歩かず、歩かずと思い成田山不動尊のエイドを目指しました。ここらへんまではキロ6分30秒程度、坂道あったんですがまずまずでした。
 
001.jpg 
が、しかし!15km過ぎ高速の副道あたりで右脚ふくらはぎが急にツリはじめました。その後、坂道はツラないように走れましたが、平地では走ってはストレッチを繰り返すハメに。前半の坂道のダメージがもろにきた感じでした。
 
002.jpg 
でも、さすがに市街地の大会だけあって地元住民ボランティアの声援は途切れること無く続きました。応援まばらな箇所で屈伸をくりかえしつつ、フィニッシュラインを踏みました。今回のハーフは制限時間が3時間、余裕だなぁとか思ってましたが、その制限時間に救われました[決定]
 
003.jpg 

今回は坂道を見越してハートレートモニターをつけて走りました。さすがに最高心拍180bpm、平均心拍161bpmでした。年齢からいって最高は170~175bpmの維持を気をつけてましたが、さすがに今回は練習不足がたたりました。今月はまだレースあるんで気持ち建てなおしてがんばります[手(チョキ)]
 
004.jpg 
 
帰りにアディダスのenergy boostの試し履きに梅田阪急へ寄りました。トレミで試走したんですが脚腰痛くて、いいのか悪いのか、シューズの判定は不可能でした。その前に脚腰痛くてトレミは途中で止めてもらいました[ダッシュ(走り出すさま)]
 
005.jpg 
 
 [ひらめき]参戦記録 by ハゲブタ
◇2013年03月03日:寝屋川ハーフ(ハーフ)  【2:41'48】

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

ちゃんちゃん

 ハードなハーフ、お疲れ様でした。

 あのスタート・ゴール付近はきついですよねー
 僕も最近、なんどかあの横の第二京阪を走るので見えるのですが、きつそうだなあと思ってました。

 なにわ淀川に向け、疲れを残さないようにケアして下さいね。

by ちゃんちゃん (2013-03-04 19:35) 

あお

お疲さまです!
第一回なんですね。
大阪はいろんなところで大会があって良いですね〜
僕は大会の度に足を痛めてテンション下がってます。
ハゲブタさんも無理をしないで楽しんでくださいね〜

by あお (2013-03-04 19:48) 

ハゲブタ

ちゃんちゃんさん
こんばんは。今回は坂路もそうでしたが、明らかに走り不足ですね。同じハーフの神戸とはしんどさが違いました。

結構、脚の痛みが残ってますが、今回は普段使わない筋肉つかった結果かなと思います。今後は河川敷、平坦なロードだけでなく坂路や山道を練習にとりいれるつもりです。勉強になりました(^^ゞ。
by ハゲブタ (2013-03-04 22:07) 

ハゲブタ

あおさん
こんばんは。今回は参加料も高くて追加募集もかけてたのでどうかなと思いましたが参加者も応援も多くて良かったです。多分、坂路のハードコースを売りにしたら特色でていいかもしれない大会だと思います。

普通は翌日には筋肉痛はなくなるんですが、まだ残ってます。純粋な筋肉痛なんで、いい練習になったかなと^^;
by ハゲブタ (2013-03-04 22:07) 

屁たれ

ハゲブタさんこんにちは♪
今回のコースはキツかったみたいですね(´・ω・)お疲れ様でした!
緩~い坂道って地味に脚にきますよね。。。イテテ
練習で無理なさらず次の大会に備えて下さぃね☆
by 屁たれ (2013-03-06 09:57) 

ハゲブタ

屁たれさん、こんばんは。

今回はやられました。坂道多いんで練習がてらにと思ってたんですけどね。
まだまだ、走力、筋力はカナさんにはかないそうにありませんね(^_^;)。
今月の残り3本は無理せず練習レースで望みます(^^ゞ

by ハゲブタ (2013-03-06 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。