SSブログ

アルツハイマー病の予防 [病気と健康]

TV好き、なかでもバラエティやドラマが大好きなハゲブタです。昨日も”おトメさん”見ました。今日は夜行観覧車[目]。ニュースとか難しい番組は敬遠しがちです[たらーっ(汗)]

そんな中、NHKBSの「人類の宿命 アルツハイマー病に挑む」という番組を見ました。ハゲブタのアルツハイマー病に関する知識(というよりイメージ)は”物忘れ””家族・友人を忘れる”でした。
 
58.jpg 
 番組ではアルツハイマー病の一因の特定もなされてました。ワシントン大学の研究チームが、家族性(遺伝性)のアルツハイマー患者を発症の20年以上前から調べデータを解析していました。原因として考えられたのは脳に溜まっていくアミロイドβという物質。今までの治療は発症後だったのに対し、原因のアミロイドβを抑えていくことで予防が可能になるということでした。40歳くらいまでは発症しない人と変わらないのですが、50歳手間くらいから徐々にアミロイドβが蓄積されていきます。蓄積されてもすぐに発症するのではなく数年後に発症というパターンです。したがって早期の段階でアミロイドβの蓄積量を調べ、通常より多くなりそうな場合はアミロイドβを抑制する医療行為を行えばいい訳です。研究期間からいって臨床実験の結果まで確認できていないみたいですが、少なくとも、現状の治療(発症後に病気の進行を遅らせる)よりは希望がもてると思います。
 
あと驚いたのは動脈硬化・高血圧に気をつけて生活したり、投薬など積極的に治療活動することがアルツハイマー病を悪化させないことに大きく影響してることも紹介されてました。動脈硬化をなくすことと適度な運動、これらのことで脳の認知機能はやらない人よりも格段にあがるとのことでした。ハゲブタは冠動脈の狭窄の再発を恐れて、日々投薬と運動を続けていますが、動脈硬化の予防やコレステロール抑制だけでなくアルツハイマー病の予防にも効果があったなんて、はじめて知りました[exclamation]

日本でのアルツハイマー病患者は推定60万人だそうです。現在もこの病気で闘病されてる方々もいっぱいおられます。番組でもハゲブタと同年代の患者さんが紹介されてました。早く研究成果がでて薬等に反映されることを願います。
 
でも、ハゲブタは当事者ではありません。今、自分が唯一できることは自分で積極的に予防活動して、まわり迷惑をかけないことです。
 
さてさて、2月の月間走行ですが62.7kmでした。2レース参加したんですが、あきらかにサボりです。3月はがんばります[ダッシュ(走り出すさま)]

[ひらめき]2月の参戦記録 by ハゲブタ
◇2013年02月10日:神戸バレンタイン(ハーフ)【2:14'23】
◇2013年02月03日:寛平マラソン(10km)   【1:01'11】

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ちゃんちゃん

 走行距離は大会含めてですか?
 僕はいつも大会含めた距離を記録しています。

 僕も3月は頑張りたいところですが、なにわ淀川以降に土日も含めて休みを取れる予定が無く、しかも世界フィギュアスケート選手権が有るので、その期間は夜に走ることが困難になります。
 予定では130kmくらいなのですが、おそらく100km超えが精一杯と思われます(苦笑)

by ちゃんちゃん (2013-03-01 18:31) 

ハゲブタ

ちゃんちゃんさん
こんばんは。月間報告は大会参加の距離も含んでです。なので2月は全くダメですね(^_^;)。
by ハゲブタ (2013-03-01 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。