SSブログ

膝裏の痛みと練習再開 [Running]

高槻ハーフマラソンから約10日、右膝裏の痛みでランニングもできず、ひたすら筋トレ、ストレッチやってました[もうやだ~(悲しい顔)]
ネットで色々調べてみて、症状も確認し鷲足炎(がそくえん)と素人診断。
 
さて、医者にかかっても炎症抑えの処方と安静にと言われることは目に見えてるので、方向は自己完結。

京都マラソンの練習もあるので、きっちり対応しなければ・・・・
大きな流れととして「ストレッチと炎症抑え、徐々に慣らし」
という感じで行くことにしました。薬局に行き痛みの状況を伝え、薬剤師さんに色々聞いてきました。

DSC_0002.JPGENIMAGE1328146720829.jpg
自分で考えてた「ストレッチと炎症抑え、徐々に慣らし」は間違っておらず、炎症をおさえる薬を購入・・・医療用成分のジクロフェナクNaを含むテープ「大正製薬:ジクロテクトテープ」
 
市販では効果のあるテープだそうです。また、普段飲んでるBCAA+Gは効果ありとのことで少し量を増やして摂取することにしました。

 
 
<ここ数日の状況>
1/22(日):高槻ハーフマラソン 21.098km走行
1/23(月)~26(木):右膝裏の痛みでランニング中止、筋トレ、ストレッチするも痛み引かず
1/27(金):7.8kmランニング、走行中は問題なかったが走行後に痛み再発
1/28(土)~30(月):痛みが引かずランニング中止、筋トレ、ストレッチするも痛み引かず
1/31(火)~2/1(水):ジクロテクトテープ、BCAA+G摂取、筋トレ、ストレッチ
2/2(水):入念なストレッチ後、5.6kmランニング、走行後痛み無し BCAA+Gをランニング前後に摂取


DSC_0001 (from IS04 - 2).JPG
 
本日は朝に5.6kmをゆっくり走りました。最初、少しだけ違和感を感じたのですが、
走行後は痛みはでませんでした、徐々に距離を伸ばしていくことは可能なような気がします。今日は朝のランニングだけに気持ちも良かったです。
 
しかし、ストレッチとクールダウン、重要なことに気がつかされました[決定]
 
 
 
 
 
(追記)
痛み発症から1ヶ月の2/22現在、膝裏痛みはすっかりなくなりました。ランニング前後に十分に膝裏を伸ばすように
してました。 最初は多少の痛みが伴いましたが、慣れてきてそのうち痛みがなくなりました。イメージとしては膝裏が
鍛えられたという感じです。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。