SSブログ

JogNote(ジョグノート) [Running]

高槻ハーフマラソンまで10日、京都マラソンまで残り2ヶ月、いつもの事ながら、焦って練習しています[ふらふら]
 
冬場になって、かなり寒いです。夏は終始走りやすくて、記録は伸びませんでしたが距離は伸ばせました。
最近は走り始め~5kmがかなり辛いです。腕の振りがスムーズでなく、脚が重くなる状態です。
その後、5km以降は何事もなかったようにスムーズに走れます。全身の血の巡りが良くなってオイルが全身に回ったという感じでしょうか。本番でも同様な状況になりそうなので、前半はペースに気をつけて完走目指す予定です。

4569.jpg
ウォーキングやランニング、自転車等をやっておられる方は既ににご承知だと思いますが、元旦よりランニングの記録日記に今更ながら、JogNoteを活用し始めました。
いつも、走った距離やどこを走ったかはi-gotU GPS GT-800で管理してるのですが、日々の練習記録の蓄積には適さないのでJogNoteと併用し始めました。公開されますし、モチベーション維持には適してると思います。
練習記録はPC入力してますが、このJogNoteの優れてる点はTwitterやスマホ、からだカルテと連携しており、データ入力、記録、分析がスムーズにできることです。感動しながら使ってます(TOT)。 
 
今後はPC立ち上げなくとも、Twitter(Android)⇒JogNoteで、どこにいても入力できるので便利に使えそうです。
ちなみに、Twitterからの入力方法ですがこんな感じで入力します。簡単ですね。
【@jognote 2012-01-11 r 12.7km 1:17:06   昼ランでウォームは1km、幹線道路コース、すごく寒かった】
 
一昔前までは考えられなかったことですが、走ることも楽しくなりました。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

harley

私はGPSウォッチとしてガーミン405を使用していて、
走行データは、スポーツトラックスとソフトで管理してます。
ほかとの連携がないのが残念なんです。
手軽に記録できると励みにもなりますね。
by harley (2012-01-12 00:04) 

Stents

どうも!ガーミンは高くて手がでませんでした。スポーツトラックスは以前見たことありますが、詳細なデータ管理できそうなものですよね。私の場合はデータ転送だけで満足してたのですが、走行記録、速度変化だけはなんとか日々確認しないとと思い、JogNoteにしました。

Twitter入力は↓感じでデータと日記がリアルタイムで反映されます。
「@jognote 2012-01-10 ラン 12.1km 1:15:01 夜ラン、ウォーム1km、幹線道路から線路沿い周回コース、寒かった」

まぁ、楽なのでこれをしばらく使用しそうです。

by Stents (2012-01-12 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。