SSブログ

なにわ淀川ハーフマラソン [参加大会]

筋肉痛がますますひどくなってるハゲブタです[たらーっ(汗)]
 
なにわ淀川ハーフマラソン走ってきました。11時10分スタートで10時前に会場入り。ちょうど10kmのゴール時間だったので、しばらく応援してから準備にかかりました。スタートの5分ほど前にスタートラインに向かいました、例のごとく最後尾に。今日はハーフマラソンは約3700名の参加だったそうです。ライン踏むまで3分少々かかりました。

最初の数キロは混んでて、抜くに抜けずでしたが、それ以前に少々左肩からじわっと痛み。毎度のことなんで、血流めぐるまではスピード抑えて走りましたが、いつも2~3kmでなくなる痛みは引かず。念のため心拍確認しましたが、特に異常はなし、そのまま走り、5kmくらいでやっと痛みもなくなり、流れに沿って走りました。いつもよりペースが落ちてることは感じてましたが、脚がついていかないのと周りの流れもありペースはそのままかダウン気味。脚の痛みもひどくなり、給水所で立ち止まりストレッチ。その後、走りはじめましたが、スピード出ず。そのままスローペースでフィニッシュしました。
 
007.jpg 002.jpg003.jpg001.jpg
 

 
map.jpglap.jpg 
結果は2時間30分32秒、心拍は努力してない数値(平均152bpm、最高169bpm)だったんで心肺機能は問題なし。
 
その後、しばらくゴール地点でランナーを応援しました。やっぱり最後のゴール間際は皆さんがんばって力走してました。 ゴールでアナウンスしてる女性が一人ひとりゼッケンを読み上げながら「笑顔で!」と。結構、盛り上がってました。
 
今日のタイムは脚の痛みが原因。練習をサボることとハーフマラソンの前日に登山に行くのはやめようと決心したハゲブタでした。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 8

ちゃんちゃん

 やっぱり昨日の疲れが残ってはりましたか。
 ちょっと心配していたのですが・・・

 でも昨日の疲れが有った中、それでもきちんと完走されたことは、今後のウルトラ挑戦に役立ちそうですね。

 しかし、今回はガーミンでも結構誤差有りますね。
 僕のエプソンではさらに180m誤差有りましたけど。

by ちゃんちゃん (2013-03-17 21:36) 

ハゲブタ

ちゃんちゃんさん ありがとうございます。
今日はトレーニングの一貫と割り切ります、登山⇒ハーフ。脚が動かないのはmっと練習積んでクリアしたいと思います。心拍は全然だいじょうぶな数値でしたので、良かったです。走行後も確認しましたが、ゆるやかに普通に下がっていきましたので。今後、練習してなんなく走れるようにします。

by ハゲブタ (2013-03-17 21:53) 

走るちんたろ男

私も出場しました。最近のトレーニング不足、ストレッチ不足がたたってペースは最悪。折れそうな気持ちを騙し騙し走ってタイムは二時間十八分の自己最低記録を更新中。でも完走できたからいいや。インソールのおかげでモートン病も痛まず、まあいい大会でした。
by 走るちんたろ男 (2013-03-17 22:41) 

ハゲブタ

走るちんたろ男さん こんばんは。

おつかれさまでした~。折れそうな気持ち、わかります。やっぱり練習は正直ですね。私も後悔の割合少なくしたくて後半は歩くスピードで走りました。お互い、次回がんばりましょう(^O^)/
by ハゲブタ (2013-03-17 23:30) 

ももこ

ハゲブタさん お疲れ様でした!!
登山の疲れが残る中での ハーフ完走!凄いです(^○^)
左肩の痛みも血流がよくなるまで、毎回あるのですね。
私も走ることで、自分のからだの繊細さ?に気づくことがあるような
気がするのです。(それほど走っていないので、恥ずかしいですが)

私は、今年一つ目のエントリーを昨日、しました。
美瑛ヘルシーマラソンのクウォーターです(^_^;)
去年は雨に降られたので、今年は綺麗な景色を楽しみたくて
行くことにしました。

by ももこ (2013-03-18 11:02) 

あお

なにわ淀川ハーフマラソンお疲れ様です!

天気良さそうで良かったです。
今日の愛媛は、嵐の様にものすごい風が吹いています。
砂ぼこりが舞っていて目を開けてられないくらいです。
登山の翌日のマラソン大会とは・・
どんだけタフなんや〜、
今日は脚、やさしく労わってあげて下さい(笑

新年度にあたりブログの名前、変えました。
前のはあまりに個性がなさすぎると思い
いろいろ夜も寝ずに考えました(笑
よろしくお願いします!


by あお (2013-03-18 11:56) 

ハゲブタ

ももこさん こんにちは。
いやー、登山の影響も少しあるでしょうが、それを上回るトレーニングが全くできてなかったことが原因です。そうですよね、走ったら体の異常には気づきます。最初のうちは狭心症の発作がすぐわかるように走ってました。動けないくらい痛めば病院行くことが可能なんで。

美瑛ヘルシーマラソンのサイトみました!なんかこちらのマラソン大会と違い景色がいいですね。来年、ハーフ参戦してもいいかもです。6/9は私も新緑の自然公園内10マイル(OTTYマラソン)です。
お互いがんばりましょう(^O^)/
by ハゲブタ (2013-03-18 13:16) 

ハゲブタ

あおさん こんにちは。
登山はトレランの応援のついでと思ってたんですが、かなりハードでしした(^_^;)。トレーンング積んどけば問題なかったんでしょうが、登山で使う筋肉は別物のようで筋肉痛治まりませんでした。

ブログタイトル、いいですね。あおさん風ならこちらは「ハゲブタの目指せサブファイブ!」ですね^^;

by ハゲブタ (2013-03-18 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。