SSブログ

2012年 第2回 なにわ淀川ハーフマラソン [参加大会]

003.jpg
3回目のハーフマラソンです。淀川河川敷は最初に10kmレースを走った場所。
 
第2回なにわ淀川ハーフマラソン、ゲストランナーは森脇健児さんでした。京都マラソンについで2回目です。今回はマイクパフォーマンスでかなり和やかな雰囲気になってました。さて、今回は最後尾からスタート、後ろには誰もいません。遅れてきたランナーが数名と一緒に号砲と同時に歩き?出しました。
 
 
 
 
4445.jpg
やはり、道幅が狭いところに約6500名、かなりの混雑でした。ペース遅いなと思いながらも前に出ることができず3km地点。
ふと時計を確認すると出発から30分くらい経ってました。さすがにやばいなと思い、縫うように抜いて行きました。

その後、順調かと思いきや、左足の甲が痛くなり、5km過ぎの給水で靴紐を緩める作業を約1分。再び走り始めました。丁度、いいペースの女性2人組を発見し、抜きつ抜かれつ3人で他の人を抜いて行きました。
 
 
 
 
 
 
15km過ぎて少し遅く感じたため、2人組みにサヨナラして、単独でペースを維持しながら走りました。しかし、かなり辛かったです。
 
そんな時17kmくらいで黄色いウェアご高齢の男性に声をかけられました。
黄色ご高齢「いいペースですね、前半温存してました?」
私「最後尾からだったんで、温存する気はなかったんですが・・・自然と温存・・」
黄色ご高齢「月間はどれくらい?」
私「120km~180km、まちまちです」
 
などと、3分ほど会話しながら楽しく走りました。10km過ぎから私の後を走って来られてたみたいでした。

黄色ご高齢「ちょっとついていけそうにないので先行ってください」
(そんな~、俺もきついのに~)と思いましたが、先にいかない訳にはいかず、
 
私「じゃ、がんばってください!」と言ってしまい、無理を承知で先に行きました。

1265.JPG
 
気づけばあと3kmの表示、あとは早くフィニッシュしたいという思いから自然と速くはなりませんでしたが、今までのペース維持で、残り1kmで全力を出し走りゲートをくぐりました。
 
 
結果は2時間16分32秒でした。前回の高槻より8分33秒、初回の宝塚より11分25秒、記録を更新できました。adizero Boston2で初めて走りました。今までずっとミズノのwave riderのみでしたので、うまく走れて良かったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は途中での女性2人組み、黄色ご高齢に助けられて達成できた感じです。
やはり練習とは違い大会参加はいいですね。 
 
 
 
 
 
 
※手元計測(i-gotU GT-800)によると全体ペースは「6:22/キロ」でした。
223.jpg
 
4588.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。