SSブログ

ランニングシューズ [Running]

京都マラソンまで20日を切ってしまいました。ランニングは当然ですが筋力もつけることもがんばってます。最近は腹筋、スクワット、腕立ても慣れてきました。続けてるとあまり苦にならないです。

001.jpg
その京都マラソン、シューズを新しく購入しました。adidas adizero(アディゼロ) Boston2。ボストンは既にBoston3がでてるのでひとつ前のモデルになります。基本的には型落ちが安いので通常は1つ前のモデルをよく購入します。
私の場合は初心者で脚の筋力もないのでクッション重視となります。最初に走り始めた頃に見た目だけでadizero Tempo3を選んで、やはりすぐ膝にきました。反省してクッションのあるシューズを購入するようにしてます。
 (adidas adizero Boston2)
 
ただ、最初の失敗から日本人にあったシューズということで国産(ミズノ、アシックス)だけを選択肢にしており練習、レースはミズノのwaverider14でした。初代riderは走行距離が800km超えたので、今は2足目の赤いwave rider AURAです。
 
002.jpg
足のサイズは横広なのでワイド(3E~4E相当)。wave rider14はクッションもあり脚首から全体をかっちりと包みこむ感じでした。ただ、かっちりしすぎて、たまに硬く感じることもありました。重さも約320gと結構あるので大阪マラソンの時は最後はドタドタって感じで走ってました。今回、Boston2購入にあたってはクッションとワイド(3E~4E相当)は外せなかったのでお店で色々と試着してみました。現状の走力でミズノ以外を探してたのですが、Boston2のワイドを履いた時クッションもまずまずでした。
 
(ミズノ WAVE Rider14)
 
 
 
 
 
003.JPGまた、riderで気になってた”硬さ”も感じなく、走りやすい気がしました。Boston2はソールと踵部分以外はやわらかい布地なので、すごく脚が楽に動かせそうです。そもそもけかなり軽くなりました、約240gです。
色々と調べてみたところ、初心者向けのシューズだったのでこれに決めました。しかし、初心者向けで重さが240gというのは驚きでした。

 
  
(ミズノ WAVE Rider AURA)
 
早速にBoston2で10kmほど走行、Wave Riderよりクッション性はなく最初はとまどいましたが、路面をストレートに感じて順調に走ることができました。なんと言っても足首廻りがすっきり、フィット感があることはポイントが高いです。
しばらくはBostonで落ち着きそう。 京都マラソンに馴染ませるため、しばらくBoston2で流す予定です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。