SSブログ

第2回 大阪マラソン 2012  [参加大会]

脚腰ガタガタのハゲブタです。
 
11/25、快晴で絶好のマラソン日和の中大阪マラソン走ってきました[exclamation×2] 同じ日、神戸では神戸マラソンも開催です。大阪城公園に7時過ぎに到着、かなりの人でした。その辺でササッと着替え、トイレを済ませてJブロックへ。ここからスタートまでかなり長いのですがJブロックの最後尾で広さがあったのでストレッチ他で時間を繋ぎました。
 
1111.jpg
 
 スタートの10分ほど前からDJの盛り上げも始まり、スタートです。例のごとく動きません[あせあせ(飛び散る汗)]。10分ほど過ぎて走り出しました。結局15分のスタートロスでスタートラインを越えました。よく知らない女子たちがお立ち台でと思ったら、関西中心で活躍してるNMB48の皆さんでした。
 
2222.jpg
 
36597.jpg 
 
スタートして15kmほどは33分/5kmでした。まわりが多すぎて自分のペースを見失いがち(速くなる)のを注意しつつ、速度をチェックしながら走りました。20km手前で少々脚が重く感じたため、エイドで給水のついでに早めにストレッチを行いました。ペースも持ち直しましたが、25km過ぎて結構ツライ状況になってきました。筋トレ不足?か走り方はまずかったのかとか?考えつつ・・・。
 
3333.jpg 
 
サブファイブ完走計画書も25km過ぎてタイムオーバーとなってしまいました。30km過ぎからは、走ってはストレッチの繰り返し。西成に入ってからは応援もすごくてかなり声が大きくなってました。周りのランナーもかなりツライ状況の距離ですのでかなり後押しになったのではないかと思います。ただ、その分応援ない場所ではストレッチや歩きが多かったようです。
 
4444.jpg 

南港大橋の手前、かなり遅くなったのでまばらな感じだと思ったのですが、人の集団で一杯でした。ほとんど歩きと同じ速度になって走りましたが、意味あるのかどうか?
 
5555.jpg 

南港大橋を登り終えてあと5km弱、くだりだったので割りと楽に1kmほど走ったところで、大きな女性の声「あと数キロです!」「走って良かったと思ってください!」「完走できるんです!」などずっと声が、みると周りに歩く人はいなく皆んな声に応えて走ってました。よくみると6時間のペースメーカーさんでした。このまま1人で走ってゴールする自信がなかったため、このままペースメーカーさんについていくことにしました。沿道には人も多く、応援の声も高まる中、周りのランナーは必死の感じででした。結果は5時間42分46秒。残念ながら目標のサブファイブには届かず、昨年よりは良かったですが。
 
6666.jpg 
 
20km過ぎのエイドで「5時間いけるかなー」と言ったら「大丈夫!まだ時間あります!行けます!」と行って頂いたボランティアの方、ごめんなさい[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]5時間42分46秒でフィニッシュでした[ダッシュ(走り出すさま)]
 
22315.jpg 
 
556987.jpg 
 
※ちなみに・・・・・ハゲブタのフルマラソン戦績なんぞを。
第1回大阪マラソン:6時間02分04秒
第1回京都マラソン:5時間36分07秒
第2回大阪マラソン:5時間42分46秒
 
 
[かわいい]完走メダルと完走チップ[かわいい]
11111.JPG 
 
しかし、注目浴びてた有名人・芸能人ランナーの方々の結果ですが、MBSの前田阿希子アナウンサーが4時間59分29秒、NMB48の福本愛菜さんが4時間08分45秒、関西ジャニーズJrの中間淳太さんが4時間17分05秒とな。マラソン走ってなければ知らない芸能人の方だったのですが、同じランナーとして尊敬してしまいます。なによりサブファイブ達成には脱帽です[ダッシュ(走り出すさま)]
 
6時間のペースメーカーのお姉さんにも感謝です。サブファイブ達成できず、少々滅入っていたのですが、最後にものすごく気持ちのいいラインを踏ませて頂いた感じです。 
 
11月25日は、つくばマラソン、神戸マラソン、富士山マラソンなど大きな大会が目白押しでした。全国でそれぞれの思いでのゴール、リタイヤだっったかと。富士山マラソンは少々トラブルあったみたいですが。 
 
さて、感動の大阪マラソンも終了し、現実の篠山ABCマラソン。今回の大阪を分析すると25km以降対策ということが判明しました。25km以降も前半と同じようなペースに持っていくための練習開始です。がんばりますよ[手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

ちゃんちゃん

 hegebutaさん、こんばんは。

 目標だったサブ5達成ならずは残念でしたが、まずは大阪マラソンでのベスト更新、おめでとうございます!!

 完走という、それだけで凄いですよ。

 お疲れ様でした。

 それにしても、NMBの娘が初マラソンで4時間8分台というのには驚かされました。 なんかスポーツやってたんですかね?
 2年がかりの僕の来年秋のフルデビュー。 彼女の記録を破りたいですが、ハードルが高いなあ・・・

by ちゃんちゃん (2012-11-26 23:05) 

hagebuta

ちゃんちゃんさん

こんばんは。いやー、おわったら後悔しきりです。何故、走らなかったのかと。やっぱり25km過ぎたら足腰にきました。ただ、今回は心疾患の痛みもなく気分は良かったです。今まではリハビリと思い、またサブ5にむけ焦らず挑戦予定です(^-^)。NMBの娘はトレーナーによると心肺機能が常人越えだそうでトレーニングの結果が短期間にでたみたいですね。うらやましいですが。
by hagebuta (2012-11-27 22:33) 

あお

こんにちは、初めまして
11月の初め頃からブログ読んでいます。
大阪マラソン完走おめでとうございます!

自分も神戸ですがなんとか初完走出来ました。
膝が痛くて、まともに歩けませんが
嬉しいです。

いろんな大会に出場されていて、すごいと思います。
参考にさせて下さい。
by あお (2012-11-27 23:12) 

hagebuta

あおさん
完走へのエール、またつたないブログ読んで頂いてありがとうございます!あおさんも神戸完走(しかもサブ5じゃないですか~)おめでとうございます。

レースは病気してからリハビリで走ったのがきっかけではじめました。あんまり没頭する性格ではないのですがなぜかハマってしまいました。鈍足なんですが大会の雰囲気や走り終えた後の気持ちが忘れられず、いい面での中毒です^_^;。今後ともよろしくお願いします、
by hagebuta (2012-11-27 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。