SSブログ

走力とやる気の分析 [Running]

フルマラソンは大阪、京都、大阪、神戸、奈良と5回参加しました。いずれも5時間代のタイムです。このままだといつまでたっても5時間きれそうにないので、自分なりに分析してみました。数多く参加してるハーフは平均6分35秒~45秒で完走してます。でも、フルとなると・・・、今回の奈良と神戸はどちらも20kmで6分45秒ほどのペースが、25kmで7分をオーバーし、30km以降は脚の痛みというパターンでした。
koube .jpg
nara.jpg 
 
持病の疾患が原因ではなく(心臓、呼吸ともに苦しくありません)、脚の痛みが原因でスローペースとなってる訳です。実は神戸ではBoston4で走ったためシューズがまだ固い感じで痛みが発生したかなと思い、奈良では履き慣れたBoston2に変えました。しかしながら、結果は同じような状況でした。
 
いろいろ言い訳を書きましたが胸の苦しさで走れないなら仕方ありませんが、どうやら練習不足みたいです、やる気の問題、全く言い訳できないですね。ハーフ以降の脚ができてないといことでしょうか。ウルトラ参戦とか考えてましたが、5時間切れてから考えることにしました。準備不足では大きな故障につながるでしょうし、仕方ありません[ダッシュ(走り出すさま)]

タグ:adizero Boston
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

ちゃんちゃん

 既に大きな大会で5度も完走されていること自体が凄いことなのに、さらに自戒して自分を見つめなおせるということは凄いです。

 僕なんか、まだまだそれだけの走力が無いのにサブ4サブ4と言って、結果故障だなんて、過信にもほどが有る。 だけどそれでも来季にはサブ4を狙いたいと思っている・・・ もちろん、それに向けてきっちりと練習はするつもりでは有るのですが・・・
 まあ、2月の泉州ではサブ4は狙わないと思いますが・・・

 速く走る力と、長く走る力はまた違うと思うので、六甲縦走を見事完走されたどんべえさんがウルトラ挑戦するのは無謀とは思いませんが、そこを自戒して考え直せる強さがどんべえさんの強みなのかなあと思いました。

 頑張って下さい!!

by ちゃんちゃん (2013-12-12 08:11) 

どんべえ

ちゃんちゃんさん
心温まるエール、コメントありがとうございます!
ランに関してはちゃんちゃんさんのストイックな姿勢にはかないませんよ(^_^;)。

ここ数年は減量もできてるのですが、(仕事のせいにしてはいけないんですが)練習量はガタ落ちでして。

確かにフルは記録では完走してますが、やはりハーフ以降の脚の状態で満足いきません。歩きが入ってますし。ただ、奈良でも思ったのですが、どうやら私の場合は記録(タイム更新)だけでなく、大会に参加させてもらったという満足感があるのも事実です。とにかく大会参加は記録云々置いといてより楽しいです。

でもウルトラは絶対に参加完走したいですから、無理せず準備していくつもりです、2月はお互い勝負ですね、私は次のフル、東京です、がんばりましょう(^O^)/。
by どんべえ (2013-12-12 10:23) 

ちゃんちゃん

> ランに関してはちゃんちゃんさんのストイックな姿勢にはかないませんよ

 走ってない人にならともかく、走っている人に言われたのは初めてですよ。
 自分ではそんな風に思ってもいないので(苦笑)

 いつも甘いものばかり食べてますし(笑)

 僕はウルトラに挑戦する気は無いですが、自分の限界に挑戦するということには興味が有ります。
 あ、TJARの本、見つかりました?

by ちゃんちゃん (2013-12-12 18:04) 

どんべえ

ちゃんちゃんさん
いやー、ちゃんちゃんさんの姿勢・意気込みは励みになってますので(^^ゞ。
TJAR、Amazonで買っても良かったんですが、紀伊國屋ギフトカードがあるんで、早めに三宮店に行く予定です。レビューみてると早く読みたいです。
by どんべえ (2013-12-12 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

奈良マラソン 2013マラソン予定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。