SSブログ

奈良マラソン 2013 [Running]

2013年12月8日、奈良マラソン走ってきました。昨年とは違い、寒くもなく暑くもなくという絶好のマラソン日和でした。私は半袖だったんですが、アームウォーマーや女子はウインドブレカーの人も多かったです。走り始めるまでには時間があるんで、ゴミ袋着用がいいかなと思いました。
 
003.jpg 004.jpg
 
せんと君と有森さんに見送らてスタート。スタートして数キロで有森さんが追いつき「フォッー!」と声をあげながらハイタッチ!すごくテンション上がりました。少々びっくりしたのですが、競技場を出てからは奈良市内のメイン大通りを走ります。大阪マラソン並みの道路の広さでした。大通りを折り返し、東大寺へ、シカに見送られて天理市を目指します。ここからは田舎の風景でしたが、沿道の応援は絶え間なく続きました。もちろん有名なキヨシローさんもガンガンと「必ず帰ってこいよ!ベィビぃ!」と。ハイタッチ!して元気もらいました。
 
途中で「初フルマラソン参戦」のタスキをかけた老夫婦に声をかけました。15kmでしっかりした足取りだったんですが、お顔拝見したらかなりつらそうでした。でも声掛けして、笑って会話をしてもらえました。自分よりかなり歳上の方だと思うですが、ホントに勇気をもらえます。「このままのペースでゆっくり!5時間台でいけますよ」と言い残し、先に行きました。それから20kmくらいまではテンポよくラップをきざんでたのですが、だんだんスピード低下。20kmの計測のお兄さんが、かなり声を上げて励ましてくれてました。ここは坂道が続き、周りもつらそうでしたがすごく大きな声援で、みんながんばってました。その他沿道の応援もすごくて、背中を押されながら天理教本部のぜんざいまで到着。みんなここでゆっくりとぜんざいを食したり、せんと君と記念撮影したりしてました。
 
ぜんざいも食べ、少し元気はでたのですが、脚は痙攣しつつの状態。持参したエアーサロンパスも使い果たし、ゆるい坂がかなりの時間続くため、走ってはいるのですが、速度が十分にでません。第7関門(34.4km)クリアしたところで、いつもは無いことなのですが、関門閉鎖時間が気になってきました。なんとか余裕をもってと思い平地で速度を出しましたが、第8関門(38.0km)では閉鎖12分前通過でした。通過してしばらくは屈伸して、ゴールを目指すというよりは次の関門目指して走りました。思ったより脚が痛くて歩きも入りましたが、最終関門(39.6km)の1km手前、あと11分くらい、応援の声が大きくなり周りも遅いながら走り始めました。「ここまで来てあきらめるな!」「この先曲がったら坂道や、今のうち走っとけ」など、わりと的確なアドバイスでした。多分、多くのランナーは助けられたと思います。
 
最終関門は5分残して通過しました。競技場が見えてきて、有名なゴミ拾いランナーの方に追いつきました。この時点で2個のゴミ袋、なにかしら信念もたれたるんだろうな、またずっと続けられてることに頭が下がります。さて、そんなことを思いつつも時間が気になり、追い抜いて先に行きました。結果はグロスであと4分でゴール閉鎖の時間14時56分でフィニッシュしました。記録はスタートロス10分だったんで、5時間46分08秒、自己ワースト。
 
001.jpg002.jpg
 
奈良マラソンはボランティアさん、沿道の応援や私設エイドに感謝です。印象深い大会になりました。子ども大人も真剣に応援してくれてました。私設エイドでは終盤にホットコーヒー(子どもがだれものんでくれない⇒優しいランナーが立ち止まって飲んでました)、カップラーメン(お湯入れて3分は待てないなー)など、良かったです。
 
制限時間ギリギリだったんで、最後まで競技場でランナーを応援しました。競技場の門が締り、6時間まで1分、1名は数秒前に駆け込んだのですが、ウルトラマンタロウ、無念にも10秒ほどオーバーしてフィニッシュならず、途中で寝てマッサージ受けてるタロウを見ていたので複雑でした。坂もきつくかなり厳しいコースですが、来年も参加する予定です。
 
<奈良マラソン 完走率> 2013年12月8日実施
男子:7877名完走(8381名出走) 94.0% 
女子:1791名完走(1999名出走) 89.6% 
合計:9668名完走(10380名出走) 93.1%  

nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 9

あお

奈良マラソン、お疲れ様でした!
いい大会なんですね。
読んでいると走ってみたいなぁ~と
思いました。

いつも詳しいレポありがとうございます。
僕は、こんな風に詳しく書けないので
どんべえさん、すごいなとおもいます。
by あお (2013-12-09 18:16) 

ももこ

どんべえさん、お疲れ様でした!m(_ _)m
奈良マラソン、良い大会ですね♪
応援する人 される人 の 熱い想いが通じあうようで、
こういう記事をよむと、ジーンとします。
私も 数年後かもしれませんが フルまで たどり着きたいです。


by ももこ (2013-12-09 20:53) 

ちゃんちゃん

 完走、おめでとうございます!!

 六甲縦走直後に今度はフル完走。 凄い体力です。

 僕の友人も走ってましたが、後半かなりきついみたいですね。

by ちゃんちゃん (2013-12-09 21:37) 

どんべえ

あおさん
ありがとうございます。ホントに印象に残る大会でした。苦しかった分以上の応援、終わってみて爽快感がありました。いつどこで走ってもいいもんですね。ただただ走れることに感謝です。

ももこさん
ありがとうございます、良かったですー。峠とか人のいないとこまで、事前に準備して応援してくれたり声援は絶えませんでした。フル走ってるといろいろ発見ありますね。ずっと記録は伸びませんが、しばらくは走れることでOKにしときます。ももこさんも是非参戦なさってください!

ちゃんちゃんさん
ありがとうございます。事前に高低図確認したんで覚悟はしてたんですが、まさかこれほどキツく感じるとは・・・後半の坂は鍛えられます(^_^;)。
相変わらずのタイムでしたが、今回は気分最高でした。
by どんべえ (2013-12-09 22:47) 

水陸おやじ

お疲れさまでした
奈良は出たいと思っていますが、毎年恒例のNAHAの翌週なのですよね、でも楽しそう
でも47都道府県フル制覇を目標にしているからには走らねばです
沖縄のラン友がNAHAの翌週青島太平洋を走り2連続PBとのことなので
来年は挑戦してみようかなと思っています
by 水陸おやじ (2013-12-12 21:05) 

どんべえ

水陸おやじさん
奈良はほんとに良かったです。応援の方とランナーの距離が気持ち的にも、物理的にも近いからでしょうか。それとランナーも1万弱ですから、ばらけて話もしやすいし励ましやすかったです。
アオタイですね、私の田舎になります。私も数年後には走ろうと思ってます。仕事も忙しくあまり帰省できてないんで(^_^;)。
by どんべえ (2013-12-12 23:00) 

ゆめみ

奈良マラソン完走おめでとうございます!
とってもいい大会みたいですね!
私ももっと走力つけて、いつか走ってみたいです。

神戸マラソンでご一緒しましたが、
神戸も応援がすごくて多くていい大会でしたね。
どこかですれ違っていたかもしれませんね。
タイムが近いです!
by ゆめみ (2013-12-16 13:11) 

ゆめみさ

すみません、名前が中途半端でした。
by ゆめみさ (2013-12-16 13:12) 

どんべえ

ゆめみささん
ありがとうございます。奈良は参加して本当によかったです。
15km過ぎてからのコースは私にとってはツライものでしたが。
コース、沿道一体という感じでした。ぎりぎりながらフィニッシュできたのは応援パワーですね。

神戸走られたんですね。確かに応援すごくて歩くにあるけない状況でした。
神戸大橋は通勤路、職場の前も通るコースだったんで、結構テンションあがりました。最後の2kmはがんばって走ったんでゆめみささんに追いついたと思います(^O^)/。
by どんべえ (2013-12-16 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。