SSブログ

心臓マッサージの講習会(大阪マラソンPUSH講習会) [Running]

今日は暑くはなかったのですが、湿度が高く、5kmで諦めたハゲブタです[ダッシュ(走り出すさま)]。昨年度、初めて大阪マラソンPUSH講習会(心臓マッサージの講習会)に参加しました。マラソンでの心肺停止の危険性や、救急措置の理論と実技を学べて良かったです。後の淀川のレースや京都マラソンで倒れたランナーを見てるので、身近に起こる出来事なんだと実感した次第です。とは言え、他の人よりハゲブタのほうが倒れる確率は高いのですが[ふらふら]。ハゲブタの場合はいかに意識のあるうちにニトロを舌下に潜り込ませるかが重要となります。さて、そんな訳で今年も申し込みました「大阪マラソンPUSH講習会」。大阪マラソン当日は近くでランナー仲間が倒れたらすぐ対応して救命できるようにしっかり勉強してきます。
 
  369788.jpg        
                  
日本赤十字社のサイト確認したら、「救急法」の講習受けられるみたいですね。全然、知識なく生きてきたのが恥ずかしいです。少し勉強してみることにしました[パンチ]

(救急法)基礎講習では、手当の基本、人工呼吸や心臓マッサージの方法、AEDを用いた除細動などを習得できます。救急員養成講習では、日常生活における事故防止、止血の仕方、包帯の使い方、骨折などの場合の固定、搬送、災害時の心得などについての知識と技術を習得できます。(日本赤十字社のサイトより抜粋)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。